無料のメンタルヘルスケア講習会:こころ・カフェひの

無料のメンタルヘルスケア講習会「こころ・カフェひの」第2回を開催いたしました。感謝を込めてそのご報告をさせていただきます。
人間関係で悩んだり、生きづらさを抱えている人たちへ、少しでも生きることが楽に感じることが出来ますようにとの願いを込めて、メンタルヘルスケアの無料講習会「こころ・カフェひの」第2回を開催させていただきました。初回に引き続いてお越しいただいた方、初めての方含めて初回よりも多い参加人数となりました。ありがとうございました。今回はストレスコーピング(対処法)に関しての講習とストレスを和らげるためのマインドフルネス体験をしていただきました。この場で話されたことや出会った人などの秘密はお守りくださいとのお願いの元、講師からの一方向の講習ではなくお話しできる範囲で参加者皆様にお悩みや経験、自分だったらどうするかなど分かち合っていただくことが出来ました。「ストレスの対処法をいろいろ知ることが出来た」、「自分を変えていきたいと思えた」、「マインドフルネスで心が安らいだ」などの感想もいただくことが出来ました。感謝を込めてささやかながら、開催報告をさせていただきます。

メンタルヘルス無料講習会「こころ・カフェひの」第2回開催のお知らせ
「こころ・カフェひの」は、人間関係の悩みや生きづらさを抱えている方たちに向けた、メンタルヘルスケアの無料講習会です。「今この場」に意識を集中したり自尊感情を上げるマインドフルネス体験やストレス対処法、対人交流における心の仕組みなどの講習を交えながら皆様方との交流が図れる場にしたいと考えております。主催者自身もアダルトチルドレンとして人間関係問題の生きづらさを経験して乗り越えてまいりました。その経験も踏まえて悩みを抱えている方たちが少しでも楽に生きるヒントを持ち帰っていただける場を提供できたらと思います。また、メンタルヘルスに関心を持たれている方やメンタルヘルスに関わられている方なども歓迎いたします。お買い物やお出かけのついでに是非お気軽の以後参加ください。皆様のお越しをお待ち申し上げます(^^)

メンタルケアの無料講習会:こころ・カフェひの 第1回開催のご報告
人間関係で悩んだり、生きづらさを抱えている人たちへ、少しでも生きることが楽に感じることが出来るようにとの願いを込めて、メンタルケアの無料講習会「こころ・カフェひの」を開催させていただきました。初めての試みでしたが皆様のおかげで、無事に開催をすることができました。ありがとうございました。「人間関係の問題に関して新しい気づきがもらえた。これからも、ぜひ継続して開催してほしい」など、あたたかいお言葉も頂戴いたしました。ささやかながら、開催報告をさせていただきます。

「こころ・カフェひの」チラシが出来上がりました。
「こころ・カフェひの」第1回開催日時、場所が決まりましたのでお知らせいたします。詳しくは「続きを読む」をクリックしてお読みくださいますようお願い申し上げます。人間関係の悩みや、生きづらさなど心の悩みをお持ちの方、またメンタルヘルスに関心のある方向けの、無料でどなたでもご参加いただける集まりです。初めての開催なので初回は具体的にどのようなプログラムにするか現在思案中ですが、マインドフルネス体験や対人関係における心の仕組み、悩みの分かち合い(できる方のみ・秘密厳守)などを考えています。ぜひ仕事帰りや食事帰りに、またはふらっとした立ち寄りでも歓迎いたしますので皆様のご参加をお待ちしております。(お部屋に入れる人数が24人までとなっています事をご了解いただけますようお願いいたします)

人間関係で悩んだり、生きることが辛くなったり、こころが苦しく感じられた方々へ、こころが少しでも楽になれるような場を提供したく「こころ・カフェ」を開催する予定です。マインドフルネスやこころの仕組みのレクチャーや、悩みの共有など、疲れたこころがこの場での気づきで少しでも癒されることを願っています。詳細など決まりましたら追ってブログを更新いたします。よろしくお願い申し上げます。