出来ない自分を責めて苦しい時・・・魔法の言葉

コーピング

 自分が思ったように出来なかったときに、つい自分を責めてしまう。その時に思い出したのが、「自分は完璧でない」という言葉。その言葉を自分に向けて何回か語りかけていると気分がスーッと楽になってきた。そして、頑張った自分を褒めてあげるとともにこの経験は次に生かそう、それも行動したから気づいたことだと前向きに捉えることが出来また。

 私はこれまでの人生の体験で「完璧でないと見捨てられてしまう。完璧でない自分は許せない」とのゆがんだ信念を獲得している。だから、この言葉は私にとっては魔法の言葉だ。苦しみに直面した時に自分を許したり気を楽にしたりと助けてあげることをコーピングと言う。皆さんも自分に合ったコーピング思考のワードを見つけて苦しい時に自分に語り掛けてみたらいかがでしょう。あなたの心が癒されますように^_^