緊張したり、動揺したりした時は・・・呼吸に集中するマインドフルネス

呼吸法・コーピング

 私は、幼少期の体験から威圧的な人が苦手です。そのような人を目にすると自分が責められていなくても緊張したり動揺することがあります。特にその人が大きい声を出したり、機嫌が悪かったりすると。

 そのような時は、ちょっとその場を離れておなかに手をあてて3回ほど深呼吸を繰り返します。1回ずつ心の中か小声で数を数えます。おなかのふくらみやへこみを感じます。自分の体の中に意識を集中することで、緊張の対象になっている人に対して境界が引けた感じがします。

 人は人、己は己ですね。

 ただし、呼吸法は呼吸器系に疾患があったり、弱い人は無理せずにお医者さんと相談してくださいね。

 あなたの心が癒されますように^_^