失敗したと思って、自分にダメ出しをして、辛くなった時には・・・

認知行動療法

 失敗したと思った時、私はつい自分を責めてしまう。そして後悔する。あげくのはてには、自分は何をしてもダメな人間だと思い込み悲観的になってしまう。

 そのような思考は、自分の性質もあるかもしれないが、幼少期から積み上げてきた体験や経験がかなり大きく影響しているのは間違いない。

 頭で考えていると堂々巡りになる。めんどくさいと思っても、出来事や感情、思考を紙に書きだすと客観的に見えてくる。本当に自分はダメな人間なのか?失敗したとしても結果的には対処できたのではないか?たとえうまく対処できなかったとしても、それは経験という資産となる。それに一生懸命にやった結果だとしたら、自分を褒めてあげてよい。

 考え方を健全に持つことで、自己肯定感が上がり自信へとつながる。あなたの心が癒されますように^_^