苦手な相手の顔色をうかがったり、媚びてしまったりしたら・・

ストレス対処法

 私は、威圧的な父への恐れと、過保護な母の中に安心を求めて育った。大人になって気づくと、威圧的な人・権威的な人、守ってもらえそうな人の顔色を伺って、機嫌が悪そうだと媚びて安心を得ようとしていた。それは幼い私が、生きるために自分を守るために学んだ術だった。今でも、本能的につい媚びてしまう場合がある。そんな時でも、決して自分を責めないこと。

 そして、もう一つ大事なのは無かったことにしないことだ。媚びた結果、嫌な気分になったら、その時は苦しいかもしれないがそれは経験になる。

 あとは、深呼吸をして肩の力を抜いて気を楽に持とう。自分の中の健康な心をイメージして微笑もう。きっと気持ちも楽になってくる。あなたの心が癒されますように^_^