家族に何かあったでは!不安で苦しくて仕方ない・・・そのような時には

マイナス思考

 母のケアマネさんから電話があった。滅多にないのに・・・私の頭の中では、「母に何かあったのでは」との自動思考が発動して胸が苦しくなった。私は、幼いころから、いつも最悪のことを考えることによって自分を守って生きてきた。その習慣は一筋縄でどうにかなるものではない。ケアマネさんに話を聞くと、介護サービスの内容のことだった。自分が身元引受人なので連絡をしたとの事であった。少しホッとして、「母とFさん(ケアマネ)で相談して良いなと思う方向で私はいいです」と伝えた。少し不安はあったが母の人生は母が選択するもの。でも、やっぱり何かあったら後悔するだろう。それでも仕方ない。全く後悔のない人生なんてないと思う。

 私は母に対して無力だ。無力を受け入れると少しだけ心が軽くなった感じがした。あなたの心が癒されますように^_^